東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」
(羽田空港第3ターミナル)

東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(羽田空港第3ターミナル) キービジュアル東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(羽田空港第3ターミナル) キービジュアル

東京の空の玄関口である羽田空港の第3ターミナルに、2023年8月9日(水)、東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(以下、店舗)がオープンしました。

店舗では、東京都と民間事業者が共同で開発した「東京おみやげ」がずらりとディスプレイされているほか、サイネージで流れる東京の写真により、多彩な魅力を発信しています。
羽田に到着した旅行者にとってはこれから始まる旅がより楽しみになり、また、帰国する方には東京の旅を振り返ることができるPR拠点です。

日本情緒あふれる店舗

東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(羽田空港第3ターミナル) イメージ3東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(羽田空港第3ターミナル) イメージ3

「#Tokyo Tokyo BASE」は、第3ターミナルの4階「江戸小路」と呼ばれる、日本情緒あふれる店舗が連なるエリアにオープン。内装は「Tokyo Tokyo」のカラーである水色と白を基調に、三桝格子(みますごうし)という伝統の柄と木工装飾を取り入れ、明るく入りやすい雰囲気の空間になっています。

入口に置いたモニターでは、東京の見どころなどを美しい映像で紹介。店舗内のサイネージでは、「#Tokyo Tokyo」を付けて投稿された、様々な方が撮影した東京の思い出や景色など、多様な東京の姿を発信しています。

「東京おみやげ」が約60商品も勢ぞろい。「おみくじ」を体験できる遊び心あるサービスも提供

東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(羽田空港第3ターミナル) イメージ6東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(羽田空港第3ターミナル) イメージ6

店舗に並ぶ「東京おみやげ」は、伝統的な工芸品から文房具、食料品などで、見ているだけでも楽しくバラエティが豊富です。約60品目もの商品が販売されていますが、4つのコーナー「東京を楽しむ」「東京を着る」「東京を食す」「東京と学ぶ」に分けることで、商品を選びやすくなっています。
各商品には製造者の想いや由来が書かれた説明書きが添えられていて、多くのお客様が立ち止まり、手に取る姿が見られました。

たくさんの商品があるなかで、どれを選んだらいいか迷ってしまう。そんなお客様のために用意しているのが「おみくじ」。このおみくじでおすすめの商品を占うことができ、日本文化の体験を通じたお買い物が楽しめます。

商品だけでなく体験や交流を通じて東京の魅力をPR

東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(羽田空港第3ターミナル) イメージ9東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」(羽田空港第3ターミナル) イメージ9

「#Tokyo Tokyo BASE」では、今後、「東京おみやげ」の事業者による日本文化の体験や、ワークショップも予定されています。東京ブランドの㏚拠点として、良質な商品の販売やおもてなしを通じ、「TokyoTokyo」が体現する東京の魅力を余すことなく発信していきます。