Tokyo Tokyoを活用した様々な取り組みやイベントについてご紹介します。
東京の魅力を国内外に広く発信し、来訪者の増加や地域の活性化につなげるPR活動を行います。
詳しく見る
東京都公式観光PR隊、その名も“TOKYO Besties”。若者を代表する独自の視点で、東京の魅力を世界に発信しています。
東京都と民間企業が共同で開発する「東京おみやげ」。伝統的な工芸品から文房具、食料品など、東京旅行の思い出をもっと楽しくするアイテムをご覧ください。
「東京おみやげ」を製作した企業へのインタビューを紹介しています。こだわりのポイントや、製作にかけた思いをぜひご覧ください。
東京ブランドのPR拠点として、羽田空港第3ターミナルにて東京おみやげを販売しております。是非お立ち寄りください。
下町情緒あふれる商店街や居酒屋、人が行き交う交差点。なにげない日常が、世界を惹きつける。 いま、世界の注目は東京へ。この機会に#TokyoTokyoで、あなたが暮らす東京を発信しよう。 いつもの景色や好きな場所。あなたの見ている東京が、きっと世界を夢中にする。
「東京に友だちをつくろう」をコンセプトに、メタバースとリアルな東京の街で、ゲームやAR撮影などを楽しみながら友だちの輪を広げていく新しい観光体験をご提供します。
とじる
東京の魅力発信プロジェクトでは、世界に誇る「東京のすし」を歴史、技術、独自性、多様性、挑戦・革新の5つの視点から掘り下げた『EDO⇔TOKYO SUSHI JOURNEY 〜寿司、鮨、SUSHI!〜』を実施しています。
東京の魅力を世界の若者に発信することを目的に、2023年8月末に始動した本プロジェクト。7ヶ月間にわたり9名の“TOKYO Besties”が魅力的に思う「東京」をSNS上で発信してきました。
2023年秋から2024年春にわたり、東京の魅力発信プロジェクトとして「水と緑溢れるイーストTOKYO~ミズマチミッケ!~」が開催されました。「東京ミズマチ®」とTokyo Tokyoがコラボレーションし、東京の新旧が交わるすみだエリアの魅力を発信しました。
江戸の面影を残す東京から最新の東京まで、「まち歩き」を通して東京の新旧の魅力を発信する“「まち歩き地図 東京さんぽ 2024」×Tokyo Tokyo”を令和5年度「東京の魅力発信プロジェクト」の一環として実施しました。
2024年1月、東京国立博物館において「Tokyo Tokyo×博物館に初もうで リアルとバーチャル文化体験」が開催されました。お正月の新春イベントやバーチャル展示を通じて江戸時代の文化体験を提供し、東京の魅力を発信しました。
2023年10月13日に、東京の魅力発信プロジェクトの一環として、荒川区西尾久にある銭湯・梅の湯にて、『わ~るどみ~つ湯寄席』を開催しました。伝統と革新、地域の交差点として発展しつづける銭湯から、新たな東京の魅力を発信しました。
羽田空港第3ターミナルの4階「江戸小路」エリアにオープンした日本情緒あふれる店舗。東京都と民間事業者が共同で開発した「東京おみやげ」がずらりとディスプレイされているほか、サイネージで流れる東京の写真により、多彩な魅力を発信しています。
2023年2月20日(月)〜3月5日(日)の期間、日本でも有数の観光地であり、オフィス街でもある有楽町の有楽町マルイにて、「東京おみやげ」製作プロジェクトの商品を販売したポップアップストアを開催しました。アイコンのメインカラーである白と水色を基調としたお洒落な店内には、多種多様な商品がラインナップされ、街を訪れる観光客やオフィスワーカーといった幅広い層のお客様で賑わいました。
東京の魅力発信プロジェクトの一環として、2023年1月21日、22日の2日間、日本最大級のクリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2023)」にTokyo Tokyoの特設ブースを設置しました。東京の伝統工芸品や東京おみやげの展示・販売、ものづくり体験のワークショップを通して、東京ブランドを発信しました。
東京の魅力発信プロジェクトの一環として「いぬねこ最先端都市TOKYOプロジェクト」における「いぬねこサミット」を開催しました。多彩な展示やイベントを通じて「江戸時代から続くいぬねこと人々との暮らし」と「殺処分ゼロや保護活動など動物愛護の最先端都市TOKYO」の交差により、東京ブランドをPRしました。
2022年11月30日(水)~12月13日(火)の期間、東京を代表する観光地・銀座の銀座三越にて、「東京おみやげ」製作プロジェクトの商品を販売したポップアップストアを開催しました。国内国外を問わず、銀座を訪れたたくさんの方々に、良質な「東京おみやげ」を手に取っていただきました。
浅草から東京スカイツリータウンまでの通称「あさおしエリア」にて、東京の魅力発信プロジェクトの一環である「伝統と革新が交差するイーストTOKYO光の祭典」が開催されています。地域が大切にしてきた伝統的な文化と自然が一体となった光の輝きをお楽しみください。
2022年11月19日(土)に東京ビッグサイトで開催された「東京国際プロジェクションマッピングアワード Vol.7」と、12月25日(日)までお台場海浜公園で開催していた「TOKYO SPARKLE PAGEANT」にて、Tokyo TokyoのPR映像が上映されました。
東京の魅力発信プロジェクトの一環として「第43回八王子いちょう祭り」に新たなエリア「HACHIOJI ICHOU FESTA × Tokyo Tokyo ZONE」を開設し、「八王子の『伝統』と『革新』」をテーマに、東京の文化としての魅力をたくさんの来場者の方々に発信しました。
東京の魅力発信プロジェクトの一環として「第21回ドリーム夜さ来い祭り」を開催しました。全国各地の日本文化をルーツに持つ52チーム約4000人のオリジナル舞踏の祭りを、お台場エリアと丸の内エリアで展開。特徴ある景色を背景に踊り子たちの華やかな衣装が映え、東京の文化としての魅力を発信しました。
「ホテルニューオータニ(東京)」のメインダイニング「ベッラ・ヴィスタ」が、東京生まれの食材を盛り込んだ洋食メニュー『新江戸洋食』を提供するレストランとして生まれ変わりました。このオープンを記念し、フェアをTokyo Tokyoとのコラボで開催しています。
東京駅隣接の複合施設・丸の内オアゾ内に店舗を構える丸善丸の内本店と、Tokyo Tokyoの認知・拡大を目的に活動を広げている東京ブランドラボがコラボし、丸善丸の内本店1階にTokyo Tokyoアイテムを販売するPOP-UPストアをオープンしました。
東京2020大会期間中、東京ビッグサイトにて海外メディアの方向けにプロジェクションマッピングの上映をしました。多摩地区、東京諸島を含めた東京の観光地等の映像で、CG技術も利用したダイナミックなプロジェクションマッピングです。
東京、そしてオールジャパンの魅力を体験できるイベント「Tokyo Tokyo ALL JAPAN COLLECTION」が、有楽町で9月5日(日)まで開催中。東京ブランド「Tokyo Tokyo」はPOP-UPストアとしてブース出展しています。
2019年から2020年にかけて、Instagramとの共同キャンペーン「#MY TOKYO IS _____」を実施しました。国内外から集まった作品は、渡辺直美さん出演のオンラインイベントや『TOKYO SCENERY GUIDE』で紹介しています。
西武渋谷店と東京ブランドラボによるコラボ企画「渋谷のゆかたmeets TOKYO TOKYO」が、西武渋谷店A館3階で8月3日(月)まで開催されています。店内では、多彩な浴衣とともに、「東京おみやげ」製作プロジェクトとして商品開発されたアイテム「東京おみやげ」等を販売。Tokyo Tokyoアイコンをあしらった数々の商品を通して、東京の魅力を発信しています。
古き良き下町文化が残る「浅草」と、伝統的な建築手法を取り入れながら最先端の文化を発信する「東京スカイツリータウン」。この2大観光拠点をつなぎ、新たな東京の魅力エリアとする「水辺のにぎわい発信プロジェクト」を東京の魅力発信プロジェクトの一環として実施しました。
東京の魅力発信プロジェクトの一環として朝日新聞社と「Tokyo甘味物語」プロジェクトを実施。銀座・和光でのオリジナルスイーツの制作、タレントの眞鍋かをりさんを迎えた実食会、さらに特設サイトを柱に「甘いもの」を通して東京の魅力を発信しました。
東京の魅力発信プロジェクトの採択事業「TOKYO SAKE PROJECT」の一環として日本酒イベント「Tokyo Sake Week」を2020年1月23日(木)~1月29日(水)の7日間、渋谷ロフトで開催しました。
日本の食を目的に来日する訪日外国人観光客が増えている中、東京の食文化の魅力を発信し、東京の食のファンをさらに広げていくため、「東京の魅力発信プロジェクト」の一環として「東京の食文化魅力体験プロジェクト」をスタートさせました。
東京の情報発信者を増やすためのワークショップ「写真・動画クリエイター育成講座〜東京の魅力を伝えるコンテンツを作ろう〜」を2019年12月7日(土)、2020年1月18日(土)の2日間、港区南青山のFARO青山で開催しました。
8月31日(土)・9月1日(日)の2日間、東京の魅力発信プロジェクトの一環として「Tokyo Big Bon Odori Festival 2019(東京大盆踊り大会2019)」を開催しました。
2019年7月26日(金)〜28日(日)の3日間、東京の魅力発信プロジェクトの一環として「日比谷大江戸まつり」を開催しました。
庭園・公園にとどまらない、多様な緑を有する東京の観光都市としての魅力を、訪日外国人観光客の方々に広く伝えていく「Find your Green Tokyo! Project」がスタートしました。
朝日新聞社と全日本写真連盟が主催する日本最古で国内最大規模の写真コンテスト、『第79回国際写真サロン』に、「Tokyo Tokyo Old meets New部門」が新設されました。
2018年10月11日(木)〜10月13日(土)の3日間、虎ノ門ヒルズ、新虎通りエリアにて、「東京の魅力発信プロジェクト」の一環である「東京ハーヴェスト2018」が開催されました。
世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPO ジャパン2018」にて「i enjoy! パラスポーツパーク featuring Tokyo Tokyo Old meets New」を開催しました。